歴史的な電気モーター

沿革


エマソンは 1890 年にミズーリ州セントルイスで電気モーターと扇風機のメーカーとして設立されました。以後 100 年あまりにわたって発展を続け、地域のメーカーから世界的なテクノロジーソリューション企業へと成長しました。

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Historical Fan
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スコットランド生まれの 2 人の兄弟、Charles と Alexander Meston が、信頼性の高い電気モーターを開発することに多くのビジネスチャンスがあることを見出す。南北戦争当時の北軍の陸軍士官で、裁判官、弁護士だった John Wesley Emerson の出資を得て、兄弟は米国ミズーリ州セントルイスに Emerson Electric Manufacturing Company を設立する。

AC モータを中心に事業を展開し、北米で初の電動扇風機を売り出す。新社長 Herbert L. Parker のもと、高品質の製品を製造する企業として評価を得る。合計売上高が約 60,000 ドルとなる。

Historical Fan Drawing
Historical Fan Drawing

天井ファンの製造を開始し、高層ビルの住空間の快適化に貢献する。天井ファンはまたたくまに売上の半分を占めるようになる。

空気をより静かに効率的に移動させるスカラップ形ブレードデザインを導入する。

設計の飛躍的な進歩により、エマソンモーターはより実用的な 1/2 馬力に進化を遂げる。洗濯機やミシンなど、膨大な時間と労力を節約する機器の動力源として使用された。

全国的に電力需要が急上昇する中、セントルイスで開かれた万国博覧会で、光り輝くパビリオン、Palace of Electricity にて製品を展示する。

第一次世界大戦後、年間売上が 300 万ドルに達する。

Historical Factory
Historical Factory

組織の拡大にともない、Thomas Meston の指揮のもと、セントルイスにある 8 階建ての新しい工場施設へ移転する。

Joseph Newman が社長に就任し、会社のバランスシートの安定を目指す。モーターの大量生産に踏み切り、幅広い客層へ向けファン製品の多様化をはかる。

ファンの売上が低迷する中、Stuart Symington が社長に就任、交流溶接機組み立ての契約を獲得し、米国の百貨店 Sears での販売の扉を開く。

密閉モーターを生産するため、セントルイスで新工場の建設を開始するが、第二次世界大戦に阻まれ、工場は薬きょうの生産に移行する。

Historical Annual Report
Historical Annual Report

  • 米国陸軍武器科から指定を受け、金属加工技術を駆使し、その後の 5 年間で 1000 万個を上回る真ちゅう製の薬きょうを生産する。
  • 第二次世界大戦中、政府との契約で、B-24 の先端に搭載された「モデル 127」など、戦闘機の砲塔を製造することにより、劇的に成長する。

  • 戦争終結後、Symington がトルーマン大統領から余剰物資局長の責任者になるよう要請される。Symington はこの要請を受け入れ、エマソンを退職する。
  • Oscar Schmitt が社長に就任し、エマソンを商業生産に導く。ベンチソー事業への参入や防衛事業の拡大にもかかわらず売上は停滞し、エマソンは再び重大な転換期を迎える。

Oscar Schmitt の突然の死を受けて William Snead が社長に就任し、長期的経営を新たに開始する。

  • W.R.“Buck” Persons が社長に就任する。Persons が研究開発と海外市場の開拓に重点を置いたことで、エマソンが生まれ変わる。Persons がエマソンの製造拠点の設備を一新して分散型にし、多角化プロセスを継続的に進める。
  • Persons はその後の 15 年間で、高成長を続ける市場を対象に事業ポートフォリオの多角化を進め、在職中に White-Rodgers、Therm-O-Disc、U.S. Electrical Motors、Ridge Tool、InSinkErator など 36 社を買収する。
  • Persons はコスト削減、品質の改善、綿密な計画を重要な焦点とした。
  • 1954 年に製造工場 2 つ、従業員 4,000 人、売上 5,600 万ドルだったエマソンは、Persons の指揮の下、1973 年には製造工場 82、従業員 31,000 人、売上 8 億ドルの新しいグローバル企業となる。

  • Charles F. (Chuck) Knight が CEO となり、前任者である Persons が整えた堅実な基盤を足がかりに事業を進める。Knight は、新製品と技術開発、買収、ジョイントベンチャー、そして国際的な成長に焦点を当てた新しい企業戦略を策定する。
  • その後 20 年間にわたり、1976 年に Rosemount(プロセス制御機器)、1986 年に Copeland(空調・冷凍システム用コンプレッサ)、1987 年に Liebert(無停電電力および精密冷却システム)、1992 年に Fisher Controls(プロセス制御バルブとレギュレータ)といった基幹事業の買収を通じて拡大を続ける。

Knight の指揮のもと、ベストコスト・プロデューサー戦略を打ち出し、低価格のオフショア競争に対応する。1980 年代には、拡大する市場におけるお客様のニーズを満たすため、海外に進出し投資を開始する。

高度なモータ設計実現に向け、エンジニアリングとイノベーションを支える Emerson Motor Technology Center を設立する。新しい製品開発をサポートするためにエマソンが設立した高度テクノロジーセンターのうち、第一号のセンターとなる。

  • Knight の指揮のもと、25 億ドルにのぼる一連の買収を実施。この買収により、急速に拡大する通信業界に信頼性の高いバックアップ電源を提供すること、またインターネットプロトコルベースの通信をサポートするインフラを構築することの両面でエマソンの地位を強化する。
  • Knight が 2000 年に CEO を辞任。Knight の在職中の売上は 16 倍に増え、2000 年に 150 億ドルを上回る。また、43 期連続となる業績の成長と 44 期連続となる配当金の増額という前例のない記録を打ち立てる。

Farr_David-Headshot-High Res
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  • David Farr が CEO に就任し、前任者 Knight が会長となる。
  • 社名を「エマソン」に短縮する。新しいブランド戦略を立ち上げ、テクノロジーの先駆者として、事業横断協力体制の構築に取り組んでいく姿勢を反映した新しい企業ロゴを導入。年間売上高 155 億ドルを計上する。

急速に発展するアジア市場で、中国を代表するネットワークパワープロバイダ、Avansys を買収、また Emerson Network Power India Private Ltd. を設立するなど、2 つの重要な舵切りを行う。

初の企業広告キャンペーン、「Emerson. Consider It Solved.」を実施する。

  • Chuck Knight の退任に伴い、Farr が取締役会長に就任する。
  • Marconi の外部工場およびパワーシステム事業を買収する。
  • Business Ethics 誌でベスト 100 コーポレートシチズンの 1 つに選ばれる。

売上高が前年比 11% 増の 171 億ドルに達する。

  • エマソンのグローバルな競争力にスポットライトを当てた初のテレビコマーシャルを放送する。
  • ドイツを拠点とする Knürr AG および米国に拠点を置く Artesyn Technologies を買収し、ネットワークパワー事業での競争力をさらに強化する。
  • 売上高は 201 億ドルに達し、50 期連続で配当金の増額を達成する。

  • Motorola の組み込み通信コンピューティング事業、および医療施設向け POS カートの大手メーカーである Lionville Systems を買収し、ネットワーク電源およびストレージソリューション事業を強化する。
  • この年の売上が 220 億ドルを上回り、新しい記録を打ち立てる。海外での売上が全体の 52% を占め、会社設立以来初めて米国での売上を上回る。

  • データセンター管理ソフトウェアの大手プロバイダである Aperture を買収する。
  • この年、従業員が世界で 140,700 人に達したことを発表する。

It's Never Been Done Before Wall Plates
It's Never Been Done Before Wall Plates

  • 特性評価モジュール(CHARM)技術を搭載した DeltaV™ ​ エレクトロニックマーシャリングを市場に投入する。この新しいソリューションにより、典型的なプロセスオペレーションに設置されるオートメーションシステムを何千もの温度、圧力、レベル、流量、その他の制御機器や計測機器に接続する複雑さを軽減。このアプローチは、定められた予算と時間枠の中でプロジェクトを完遂するのに貢献した。
  • お客様にお届けするユニークで革新的なソリューションに焦点を当てた「It’s Never Been Done Before」広告キャンペーンを開始する。

  • セントルイスに新たに開設されたグローバル・データ・センターが、米国 Green Building Council から LEED® ゴールド認証を、Sustainable Buildings Industry Council から 2009 年の Beyond Green™ High-Performance Building アワードを受賞するなど、企業としての責任ある環境への姿勢を業界から評価される。
  • 米国アイオワ州のマーシャルタウンに Emerson Innovation Center、Fisher® Technology を開設する。この施設では原発で使用するバルブの耐震資格など、実際のプラントの状況をシミュレーションし、全ての Fisher 製コントロールバルブデザインの「フローテスト」を実施する。
  • 2 つの大きな買収を行い、企業の統合データセンター管理機能の強化ソリューションを提供する大手企業 Avocent Corporation と、商用・産業用の無停電電源システムおよびサービスを提供する Chloride の 2 社を吸収し、体制を強化する。

  • Software Magazine が選ぶ世界の大規模ソフトウェア・サービスプロバイダ 500 社、InformationWeek が選ぶ米国で最も革新的なテクノロジーユーザー 500 社に選出される。また、革新的な方法で情報テクノロジーを駆使する企業として CIO 100 アワードを受賞する。
  • 2011 年度の売上高が 15% 増の 242 億ドルとなり、当時の過去最高水準を記録する。

  • 1 つのコンソールからデータセンター機器と IT リソースを完全に制御可能な、初のデータセンターインフラストラクチャ管理(DCIM)ハードウェアとソフトウェアパッケージである Trellis™ プラットフォームを市場に投入する。
  • プロセスマネジメント事業において、スマートワイヤレス技術を搭載した 10,000 におよぶシステムで合計 10 億時間のワイヤレスオペレーション時間を達成する。

  • エマソン・プロセス・マネジメントの CHARM オートメーションテクノロジーが、300 以上のお客様の施設で 10 億オペレーション時間を記録する。
  • 家庭用および業務用食品廃棄物処理機の世界最大手メーカーであるエマソンの InSinkErator 事業が、75 年前の生産開始以降 1 億 5,000 万台のディスポーザを製造したことを発表する。
  • インドのプネーに拠点を置くボールバルブおよびオートメーションシステムの大手メーカーである Virgo Valves and Controls LTD、米国オクラホマ州タルサに拠点を置くタンクおよびターミナルの安全装置のメーカーである Enardo LLC を買収する。両社共にエマソン・プロセス・マネジメント事業に吸収する。
  • 売上高が前年比 1% 増加し、過去最高の 247 億ドルに達する。

  • プロセス制御およびオートメーション技術の研究開発を推進するため、テキサス州ラウンドロックに Emerson Innovation Center、Process Systems and Solutions を開設する。
  • 競争力あるリクルーティングおよびローテーションプログラムである Engineers in Leadership を立ち上げ、米国内のエンジニアリングスクールを卒業した新入社員に、2 年間で異なる領域の 3 つの拠点(国内 2 か所、国際拠点 1 か所)を経ながら幅広くエマソンの事業にふれる機会を提供する。
  • スマートフォン、タブレット、PC からサーモスタットへのリモートアクセスを提供するアプリを備えた初のユニバーサル Wi-Fi サーモスタット、Sensi™ を市場へ投入する。
  • Appleton グループ(前身はジョイントベンチャーの EGS Electrical Group)の全株式を取得し、Emerson Industrial Automation に組み込む。
  • 2014 年度は 58 期連続となる配当金の増額を完了する。

  • 125 周年を迎えるにあたり、科学、技術、エンジニアリング、数学(STEM)教育への関心を高めることを目指し、広告、マーケティング、ソーシャルメディアを通してキャンペーン「I Love STEM」を実施する。
  • 事業再編を行い、オートメーションソリューションおよびコマーシャルソリューション & レジデンシャルソリューションの 2 つを中核事業とするポートフォリオを発表する。この事業再編を通し、成長の促進、投資機会の強化、株主の皆様にとっての企業価値の向上を図る。

ヘリックス ヒーロー
ヘリックス ヒーロー

  • 世界の HVACR 産業の研究と教育を促進するための共同環境を提供するために、オハイオ州デイトン大学構内にヘリックス・イノベーション・センターを開設する。
  • Network Power 事業部を 40 億ドルで Platinum Equity と共同投資家グループに売却する。この売却は、2015 年に発表された戦略ポートフォリオの修正における大きなマイルストーンとなる。
  • Locus Traxx および PakSense の買収により、新鮮な食品の温度モニタリングにおけるグローバル機能を拡大し、「コールドチェーン」管理技術におけるリーダーシップを拡大する。

  • Pentair plc から 31 億 5,000 万ドルでバルブ & コントロール事業の買収を完了する。この買収により、エマソンのプロセスオートメーション技術の最終制御ポートフォリオが拡張する。
  • 多様な職場をサポートする戦略を推進するために、ダイバーシティおよびインクルージョン担当バイスプレジデントを任命する。
  • Leroy-Somer and Control Techniques 事業部を日本電産会社へ 12 億ドルで売却する。この子会社売却は、2015 年に発表された戦略ポートフォリオの一部として行われた。
  • 「We See」グローバル広告キャンペーンを起ち上げ、世界中のお客様の生産性、パフォーマンス、クオリティ・オブ・ライフを向上させる画期的なイノベーションと可能性を紹介する。

  • 世界中の 13,999 人の従業員からの意見に基づき、全世界の従業員に 7 つの統一企業価値を導入する。
  • General Electric 社の一事業部である、機械オートメーション用途向け PLC を製造する Intelligent Platforms を買収する。この買収により、お客様にオペレーションの幅広い制御と管理を提供することが可能となる。
  • 電気・ユーティリティツールを製造する Textron の工具・試験装置(Tools & Test)事業部を 8 億 1,000 万ドルで買収する。Tools & Test は当社 Ridge Tool 事業部と統合され、機械、電気、配管の請負業者向けサービスに特化したグローバル専門工具ビジネスを形成し、その規模は 10 億ドルを超える。

  • オートメーション・ソリューション・プラットフォーム内で新たにデジタル・トランスフォーメーション事業を起ち上げ、重要なリソースを統合、製造業者が実用的な DX 戦略を策定および実施し、業界でも指折りのパフォーマンスを発揮できるよう支援する。
  • 天井ファンを製造する空調製品事業を Luminance Brands に売却する。

  • 前人未到の 3 年連続で IoT Breakthrough から「IIoT カンパニー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれる。
  • 新型コロナウイルス感染症のパンデミックに対し、現地の要件と公衆衛生勧告に従って世界中で従業員の安全衛生対策を実施、エッセンシャル産業をサポートする企業としてお客様へのサービス提供を継続する。マスク、人工呼吸器、手指消毒剤、ワクチンやその他の医薬品の製造のほか、医療施設向けの HVACR システムにおいても当社のテクノロジーが重要なサポート役を務める。
  • Sensi™ スマート・サーモスタット・スイートが最高評価を受け、アメリカ合衆国環境保護庁およびアメリカ合衆国エネルギー省の 2020 ENERGY STAR® Partner に選出される。Sensi は、この栄誉を受けた最初のスマート・サーモスタット・ブランドとなる。
  • 世界売上高 168 億ドル、64 期連続の配当金増額を発表する。
  • 2020 年の年次報告書において、企業綱領(私たちは、世界をより健康に、より安全に、よりスマートに、より持続可能にするイノベーションを推進します)および 5 つの努力目標(地球、人類、チャンピオン、インクルージョン未来)を発表する。このイニシアチブは、全世界 17,000 人の従業員から集めた意見に基づいて作られた。

Lal Karsanbhai
Lal Karsanbhai

  • David Farr が 20 年間務めた CEO の座から退く。Lal Karsanbhai が CEO に就任、1954 年以来 4 人目の CEO となる。
  • 16 億ドルで Open Systems International, Inc. の買収を完了する。OSI Inc. は、世界中の電力産業やその他エンドマーケットの顧客が自社のオペレーションをデジタル化し、エネルギー効率と信頼性を高め、再生可能エネルギー源をよりシームレスに取り入れられるようサポートする、業界をリードするオペレーション技術ソフトウェアのプロバイダである。
  • 環境要因をモニタリングすることで、医薬品や食品のサプライチェーン全体で温度や湿度に敏感な製品を保護する分析ソフトウェアおよびデジタルソリューションの新ブランド、Lumity™ を発表する。
  • 環境サステナビリティ戦略の指導者として、当社史上初の最高サステナビリティ責任者を任命する。

  • 130 年を超える歴史の中で最も大胆なポートフォリオ移動を実施し、気候技術事業部株式の過半数売却、InSinkErator および Therm-O-Disc 事業の売却、産業用ソフトウェア事業(OSI Inc.)と地下研究開発事業(AspenTech)の統合など、戦略的買収や子会社売却を行う。
  • 新しい「Go Boldly」タグラインとグローバル・ブランド・キャンペーンを立ち上げ、信頼できる製造スタッフからグローバル産業オートメーションリーダーへの変革を強化する。
  • スコープ 1、スコープ 2、スコープ 3 の温室効果ガス(GHG)排出量ネットゼロを 2045 年までに達成するというサステナビリティ戦略を発表する。
  • Emerson が最初の最高ピープル最高責任者を任命されます。
  • 有機的成長、ポートフォリオ管理、オペレーショナルエクセレンスという 3 つの価値創造の機会を重視した、新しいエマソン管理システムを導入する。
  • Human Rights Campaign 財団の 2022 年企業平等指数で 100% を達成し、Best Places to Work for LGBTQ+ Equality(LGBTQ+ の平等において最高の職場)、Women Engineer Magazine 誌にて Readers’ Choice Top Employer(読者が選ぶ最高の雇用主)に選出されるなど、企業文化や従業員満足度が評価される。

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