ニュース概要: Emerson のデジタル・バルブ・コントローラ、累計購入台数 300 万台を達成

Fisher コントロールバルブ, Fisher FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラ

デジタル・バルブ・コントローラ FIELDVUE を搭載した Fisher コントロールバルブ。
高解像度画像

Emerson のお客様は過去 30 年間に 300 万台の Fisher FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラを購入されています。その 7 つの理由をご紹介します、

MARSHALLTOWN、Iowa (2022 年 10月 12日) - 本日 Emerson は、中国のお客様がメンブレンプラントの水処理圧力コントロールバルブに使用する 300 万台目の Fisher™ FIELDVUE™ デジタル・バルブ・コントローラを最近購入したことを発表します。デジタル・バルブ・コントローラは、コントロールバルブの開閉を制御・監視し、バルブの状態、性能状態に関する豊富な情報を提供できます。これは Emerson にとって重要なマイルストーンですが、さらに重要なのは、プロセスプラント担当者が Fisher 製の機器を指定、購入、設置、使用する上位 7 つ理由です。

第 1 に、FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラにより、コントロールバルブ開度の遠隔監視が可能になりました。Florida Power & Light 社は、タービンで使用する天然ガスや蒸気の流量を制御する Fisher コントロールバルブのうち 90 台に FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラを導入しました。制御室内のプラントオペレーターは、バルブ位置のフィードバックを受けて、各バルブの動作を確認できます。コントロールバルブの開度を正確に把握することで、設定値に対してさらに厳密な制御が可能となり、効率が向上し、運用が改善されます。

第 2 に、オフライン モードでは、FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラを使用して新しいバルブのシグネチャを作成できます。このシグネチャは、パッキン摩擦、空気使用量、バルブトラベルなどパラメータを詳細に記録し、将来のバルブ・シグネチャ・テスト結果と比較できます。多くの場合、この比較によって、機器のミスアライメント、空気供給の問題、アクチュエータの漏れなど、進行中の問題がすぐに明らかになります。

第 3 に、FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラは、バルブがオンラインでプロセスを制御している間、バルブ性能をプロアクティブに監視し、たとえば、バルブが指令状態に到達できない場合、過剰な空気使用、異常な摩擦などを明らかにできます。この情報は、メンテナンス担当者に問題発生を警告し、多くの場合、診断ソフトで考えられる原因をリストアップし、技術者が迅速に問題を切り分けて解決するのに役立ちます。

第 4 に、FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラは、トリガーイベントを検出し、イベントの前、中、後にバルブのプロファイルとパフォーマンスデータを得ることができます。このデータにより、問題の発生を未然に防ぐことはできませんが、問題の根本原因を迅速に特定し、故障した部品を特定して迅速に修理するために重要な情報となることがよくあります。

第 5 に、FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラは、アンチサージ弁、セイフティインターロック弁などの重要な用途でよく使用されることがあります。このような用途では、デジタル・バルブ・コントローラは、異常時にバルブが要求通りに動作することを確認するためのパーシャル・ストローク・テストを可能にし、また、フル・プルーフ・テストが必要な間隔を延長するためのパーシャル・プルーフ・テストにも使用できます。

第 6 に、デジタル・バルブ・コントローラの履歴データは、上流および下流 の他のプロセス情報(サージ圧、スイングフローなど)と組み合わせることができ、操作上の問題点を発見できます。FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラは、バルブが供給エア圧、ポジショナチューニング、メカニカルスティックなどのパラメータや要因にどのように関連しているかを明らかにすることもできます。

第 7 に、FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラは、第三者による安全性に優れた遠隔バルブ監視サービスを提供し、現場における限られた人員での作業を軽減します。瞬時のデータおよびトレンドデータから、多くの問題の原因となる異常な状態を検知できます。しかし、このデータは、ほぼリアルタイムで収集され、それを解釈するためのツール、スキル、時間を持つ専門家がアクセスできる場合にのみ有用です。Emerson は、Fisher ValveLink™ ソフトウェアを使用して、各バルブの動作中に定期的なオンライン試験を実施し、このようなサービスを提供しています。 

これらは、FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラがプロセスプラントで広く使用されている7つの主な理由であり、エンドユーザーは次の 3 つのアプリケーションで説明するようなメリットを実感しています。

アイオワ州の除草剤工場では、FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラと高度なコントロールバルブ診断を使用し、工場を事後対応型保守から予測型保守に移行することで、年間保守費用を 23 万ドル削減しました。この工場では、コントロールバルブの問題が発生し、それが装置を停止させる前に検出して対処することで、1時間当たり 10 万ドル近くを節約することができました。

ルイジアナ州の製紙工場では、ダンパーの位置問題で定期的にボイラーが停止する事態が発生していました。拡張診断機能を備えた FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラのアップグレードにより、これらのトリップが解消され、予定外の停電による 1 時間あたり 18,000 ドルの損失を回避できました。

ある複合火力発電所では、運転再開時の稼働時間を最大化するため、定期検査のたびに重要なバルブをすべて修理していました。FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラにアップグレードし、診断機能アラートソフトウェアを導入したところ、この発電所は、定期検査時の修理作業をより効率的に行えるようになりました。この工場では、1 回の停電だけで 68,000 ドルを節約し、年間では 33,500 ドルのコスト削減を実現しています。同社の他の工場でも同様のプログラムを実施し、バルブ 1 台あたり平均 1,200 ドルの節約を達成しています。

これらの理由と結果は、プロセスプラント担当者が過去に FIELDVUE デジタル・バルブ・コントローラを指定した理由、そして今後も多くの担当者が指定し続けるであろう理由を示しています。

詳細についてはEmerson.com/FisherThreeMillionをご覧ください。

メディア:
連絡先: エマソンのグローバルメディア担当連絡先

追加リソース:
エマソン Exchange 365 コミュニティ
に参加• X Facebook LinkedIn YouTube

エマソンについて 
エマソン(NYSE: EMR)は、世界の多くの基幹産業に革新的なソリューションを提供する、テクノロジーとソフトウェアのグローバル企業です。エマソンは、AspenTech の過半数株式を含む主要なオートメーション関連のポートフォリオにより、ハイブリッド型、プロセス型、ディスクリート型のメーカが、業務の最適化、人員の安全、排出量の削減、サステナビリティの目標達成を実現できるようサポートしています。詳細については、 Emerson.comをご覧ください。

このサイトを使用するには、JavaScript を有効にしてください。